2008年08月03日

「天才バカボン」漫画家の赤塚不二夫死去

赤塚 不二夫さんが亡くなったそうです。
あかつかふじおさんと言ったら、有名な漫画家さん。

作品は、言えば誰もが知っている 「おそ松くん」
「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」などのマンガです。

赤塚不二夫さんの漫画は、
キャラクターがいきいきして魅力的ですよね。

ニュースによると、赤塚不二夫さんは
「嵐をこえて」という作品で、デビューされたんですね。

「トキワ荘」と言う名前の東京都にあるアパート(豊島区椎名町)
に住まいを移し、今や大物漫画家の石ノ森章太郎さんや、
藤子不二雄さんたちと漫画の腕を切磋琢磨したそうです。

ちなみに、wikiをみたら、赤塚不二夫さんは、
トキワ荘に住んでいた頃、今で言うイケメンで、
トキワ荘一の美青年だったっそうですよ。

私は赤塚不二夫さんの漫画を本で読んだことはないのですが、
アニメ化された「おそ松くん」「天才バカボン」
「ひみつのアッコちゃん」らは、子供の頃見ていました。

レレレのおじさんや、ニャロメなど、
ユニークなキャラクター、かわいかったなあ。

 「おそ松くん」に出てくるイヤミの「シェー」のポーズ、
何回やったことか!

本当に、とても素敵な漫画家さんでした。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent


Posted by パールホワイトプロ at 07:21